ブログ

※受付終了しました。※【オンラインイベント・参加者募集中】著者から学ぶ対話型読書会『混沌の世界史学』

「フリユニクラブ」10月11日(日)19:30より。どなたでも参加可

【イベント・参加者募集中】著者から学ぶ対話型読書会『混沌の世界史学』
著者から学ぶ対話型読書会

混沌の世界史学

人類5000年史から現代を読み解きサバイブしよう

<内容紹介>

混沌とした見えない未来を見るために。わたしたちは今こそ歴史に学び、大局観を養うことが必要なのではないでしょうか。
2020年の現在、世界的なパンデミックにくわえ、人種差別の問題など。きっと将来、歴史の教科書に載るであろう大事件が次々と起きています。経済も社会のあり方も激変するでしょう。

「歴史はくり返す」というけれど、まったく同じにはくり返しません。らせん階段を登るように、似てる景色だけど一段上がっています。しかし、世界史を通して人間集団の本質をつかむことで、私たちビジネスマン、クリエイターが何をすべきなのか、次なる一手のヒントが得られるのではないでしょうか。


「なぜその事件が起きたのか」

「現代社会とどのようにリンクしているのか」

「現代社会に例えるとどんなイメージなのか」

「一言で言うと、結局どういったことなのか」

「当時の人々はどんな気持ちで行動を起こしたのか」

 

学生時代、歴史に苦手意識があった人にもわかりやすいのがこの講義の特徴です。教授は、TBSで数々の人気バラエティ番組をプロデュースしてきた角田陽一郎さんですから、難しいテーマでも楽しく学べるはず。

例えば、このようにわかりやすく。

・民衆のお腹が空くと革命が起きる!
・国家紛争は「政治」の押し売り合戦
・戦争はいつもジェラシーが引き起こしている
・神の名のもと平等である。それが民主主義
・「連邦」「公国」「帝国」の違いとは
・王朝の誕生と衰退は、芸能アイドルの世代交代に置き換えるとわかりやすい
・革命とはダイエットとリバウンドの繰り返し
・歴史が証明。反対派は押さえ込まれるほど過激化
・理想を追い続けるアメリカはかなり特殊な人工国家
・世界に渦巻く国民国家VS中華・イスラムの帝国主義
・不自然な統合が、今も戦争や紛争の原因
・理想と革命の果てに人類はどんな「約束」を作るのか
・四大文明が生まれたのは「砂漠」ではなく「沙漠」
・ベルシア帝国の政策は現代社会でも使われている
・中華思想はコンプレックスの裏返し
・偏差値重視教育の遠因は朱子学だった
・科学的に正しいかどうかは、美しいかで決まってしまう
・宗教改革が起きたのはローマ教皇庁のイカサマが原因
・「世界の工場」イギリスが欲しかったのは、植民地より商品の輸出先
・社会主義は進化論から生まれた
・お金の価値も人気投票で決まる
・世界は「ユニバース」から「ダイバース」へ

 

この講義は、課題テキストとして、現在7万部のヒットを記録中の著書「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史(アスコム)」を片手に進めていきます。
歴史をサバイバル道具として使いこなしたい人、教養として学び直したい人もご参加ください。答えのない時代を歩むための、考えるヒントになることでしょう。


<開催概要>

日時:2020年10月11日(日)19:30 – 21:30
※進行具合により多少延長する場合があります。
会場:オンラインZOOMにて。※ZOOMのURLは前日にメールします。
定員 :20名程度
参加費 :3500円(税込)
参加条件:事前に課題本「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史(アスコム) 著者角田陽一郎を読了。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0188G8QYE/

■対象 こんな方に来てほしい
・歴史から学び、大局観を養いたい人
・世界史に苦手意識があったが、好きになりたい人
・異なる視点や考え方を共有し合い、対話により多角的なモノの見方を身につけたい人

■参加条件
事前に課題本を読んでくるほうが理解は深まるが、読んでなくても受講可。当日までに読めなくても、目次から中身を想像してくること。

参加方法:専用フォームより、お申し込みください。 受付終了しました。

募集締切日:10月9日(金)

<その他の連絡>

●メールの受信設定を必ずご確認下さい。返信の際アドレス受信拒否等で送れない場合があります。
●Zoomに慣れていない方は10分前より参加受付を行っておりますので、早めに接続を済ませるようにお願い致します。発言もしていただきますので、静かな場所で。ビデオも「オン」で参加いただきます。
●お申込み後のキャンセルはいたしかねます。


<当日の進めかた>

前半:角田氏レクチャー

後半:対話・質問

※ブレイクアウトルームを使用します

 


 



関連するブログ