ブログ

 

新講義「未来を創るための哲学」の講義体験イベントを開催します。
 
そもそも哲学対話ってなに?
哲学?なんか難しそう。
という方も多いと思います。
名前に哲学とつきますが、哲学の知識は全く必要ありません。
まだまだ知られていない哲学対話のおもしろさ、楽しさを多くの人に味わってほしいと思い企画しました。
受講するかどうかは関係無く、興味がある方は参加していただければと思います。
 
==============
 
テーマ: 対話って意味あるの?
 
対話すること。じっくりゆっくり他者と話し合うこと。そんなことして何の意味があるのだろうか。結局人はわかり合えないし、わたしの意見が踏襲されない多数決だって空虚なもの。どうせ強い者が勝利するし、最後は武力。「人とわかり合いたい」と思う反面、胸の奥では「はぁ、どーせ話したって意味ないじゃん」って感じてしまう。
 
だからこそいま、「対話する意味」を一緒に考えませんか?
 
対話ってそもそも意味あるの?
そもそも人間ってわかり合えるの?
多数決って正しいの?
対話は私たちに何をもたらすの?
とりあえず話せばいいの?
問題解決を目指さない対話は無意味なの?
 
などなど、「対話」や「話し合い」に関する問いを巡って、じっくりゆっくり哲学対話をしてみましょう。
 
 

開催概要

◎日時

6月18日(日)13:00-14:30
◎場所
自由大学 表参道キャンパス 水平教室
東京都港区南青山3-13 COMMUNE2nd内
(東京メトロ表参道駅A4出口から国道246号を外苑方面へ徒歩1分)
 
◎定員
15名
 
◎参加費
1000円
◎申し込み方法
こちらのフォームより事前にお申し込みください。
20人に達した時点で締め切ります。
Facebookのイベントページで随時情報を更新していきます。
 
みなさんと対話できることを楽しみにしています!
 
「未来を創るための哲学」講義ページはこちら


関連するブログ