ブログ


「自由に講義をつくるには、美学とセンスが必要だ」
あなたも、キュレーターに挑戦してみませんか?
キュレーターとは、教授の魅力を最大限に引き出し、講義をプロデュースする人です。
新講義のアイデアがある方もない方も、まずは気軽に参加してみてください。
会社員の方でも空いてる時間で活動できます。
報酬は講義成立時の講義収入から、教授との分配比によって支払われます。
新しいワークスタイル、新しい職業を、わたしたちと一緒につくっていきましょう。
——————————————————————————————————-
◆キュレーターになりたい人、全員集合!
【日時】 2月19日(土) 13:30-14:30
【会場】 IID 世田谷ものづくり学校 2F 207教室
【対象者】どなたでもご参加いただけます。
【参加費】 無料
【内容】 
自由大学でキュレーターになる方法についての説明会です。
キュレーターとは何をする人で、どうすればなれるのか等、
本校ディレクターの深井次郎がご紹介します。
【参加方法】 
エントリーフォームからお申し込みください。
——————————————————————————————————-
学長 黒崎輝男 より
「キュレーターが、自由大学の鍵を握っている」
日本の大学は、明治維新に国家の戦略としての人材養成の機関として生まれました。
しかし、そもそもの大学の起源、ボローニャで世界で初めて大学という組織が生まれた
ときは、富裕な商人たちが、自分たちで學びたいということで、誰に何を教わりたいかと
いう知的欲求から生まれた事実があるのです。上からの押し付けでも、学歴取得でもない。
自分の生き方、仕事に役立ち人生に役立つことを學ぶ為に出来たのです。
 キュレーターとは本来、アートの世界で作家とギャラリーの所有者の間に立ち、エキジビション
を成立させる役割を担う人です。自由大学では、このキュレーターが講義づくりをしています。
テーマ決めと人集めなどを担当し、場所もお金のことも考えて、学びの実体を成立させる行為を
担うのです。学びは色々ありますし、教える人も學びたい人もいますが、それらをテーマごとにま
とめ、学びの美点を解りつつ教授と生徒をプロデュースしていく。 ここはプロとしてやっていきたいし、
自由大学にとって一番重要な役割なのです。 
——————————————————————————————————-


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ