ブログ

毎月恒例のフリユニクラブ&レクプラ。今回はIID世田谷ものづくり学校の7周年記念イベントとのコラボ開催。キュレーション学受講生の重野真さんがレポートしてくださいました。
lp11105.jpg


自由大学の卒業生や教授、キュレーターがあつまる同窓会イベント「フリユニクラブ」。今回は10/1(土)に行われました。
まずは自由大学の新しい講義企画のプレゼン大会「レクチャープランニングコンテスト」から。今月は4組のエントリーです。


lp11102.jpg
トップバッターは建築士の菅真樹さんで、「ミライのスマイ」
受講者が仮想の共同施主となって、土地取得から建設業者の手配など、最終的にはひとつの共同住宅を建てることを考えるワークショップです。「家を建てること」は人生で一番大きな買い物。一軒家やマンション購入を考えている人にも参考になりそうですね。
lp11103.jpg
2番目は仁科順子さんの「自分のためのzineをつくる講座”暮らしのzine”」
“zine”とはひとりで企画から製作まで行う小冊子のようなものです。講義では”zineとは何か”から学び、最終的にはオリジナルの1冊を完成させます。完成作品は名刺代わりに使えそう。新たなコミュニケーションツールとして期待できます
lp11104.jpg
3番目は高橋亜弓さん・河端真奈さん「Simple Englishで英語を楽しもう」
受講者に「英語を話すって楽しいじゃん」と実感してもらう内容です。とっつきにくい文法や発音などを覚える必要はほとんどなし。日本語も分かる外国人講師が、英語での道案内やアメリカンレストランでの対応などを場面ごとに指導し、すぐに使えるやさしい英語を目指します。
lp11101.jpg
最後は渡邉美千代さんの「こども自由大学」。子どもを対象とした自由大学では珍しい試み。「子どもたちに広い視野を持ってほしい」。「たくさんの大人と関わることで豊かな人間に育って欲しい」ということがゴールです。。子どもたちの「働くってどんなこと?」など、自分ひとりでは調べられない疑問に、スタッフの大人たちと一緒に解決していく講義です。
そして、今月のベストプラニング賞はエントリーNO4の「こども自由大学」
楽しい大人に育てたい。」と喜びを語ってくれた渡邉さん。近い将来、「実はボク大学に行っているんだ」などと大人に自慢する子どもが現れるかもしれません。
lp11106.jpg
ベストプランニング賞の渡邉さんには、学長の和泉さんよりこちらも恒例、フリユニ印の金メダルが授与されました。
毎月新しい講義アイデアが続々と登場するレクチャープランニングプランニングコンテスト。
次回のレクプラは10/29(土)15:00からの開催
新しい講義アイデアを温めている方は、自由大学ホームページ「創りたい」からエントリーシートをお送りください。


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ