ブログ

やればやるほど健康になり、新しい仲間ができ、小さい仕事をたくさん生み出しながら生きる方法を学ぶ自由大学の人気講義「ナリワイをつくる」。教授の伊藤さんからメッセージが届きました。


nariwai_2011summer.jpg
■伊藤教授からのメッセージ
この講義では、個人レベルではじめられて、熾烈な競争が起きず、「仲間」と「技」が育つ仕事をナリワイ(生業)と呼びます。おおよそ月3万円から5万円程度の仕事です。


今回は夏合宿をイメージして集中講義です。残暑の季節には早めに用事を済ませて銭湯などへ行くのが吉、ということで夕方からはじめます。
ナリワイづくりの心得を二日間で一気にレクチャーしたあと一週間ほど自習期間を置き、最後の一日で新しく考案した手書きのチラシを完成させるまでを目指します。
特に長期の予定が読めない方には毎週ごとの講義よりも短期間でまとめて訓練ができてよいかと思います。夏の終わりに、次なる季節への生活の変化をもたらしたい方へ少数精鋭のご参加お待ちしております。


■受講生の感想
(目黒さん)
はじめは学生が1人ということで心配だったが、先生も生徒さんも全体的に話しやすい雰囲気で、楽しかったです。たくさんの話ができて、新しい発想の機会になってとてもよかった。いま現在就職活動中だが、一般の企業しか考えていない学生の友人に、講義を勧めたいと思う。これから靴の修理の技術を身につけてナリワイの下地を作りたい。
(佐々木さん)
これから起業を考えた上で受講したので、これからを考えるきっかけにもなり、整理ができた。講義は適度にゆるく楽しくできた上、会話の中で、先生からも受講生からもよい情報交換ができ、人とのつながりができたこともよかった。同じタイミングで会社を離れる同期や、起業仲間に講義を勧めたい。


【講義データ】 ナリワイをつくる
[日程]
第1回&第2回 8/24(水)17:30~20:30
第3回&第4回8/25(木)17:30~20:30
第5回 9/1(木)19:30~21:00(全5回)
[受講料]28,000円
[会場]世田谷ものづくり学校内
[教授]伊藤洋志



カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ