ブログ

こんにちは、学長の和泉里佳です。今日は私たちのメインキャンパスIID 世田谷ものづくり学校」との子ども向け夏のワークショップのお知らせです。小学生のお子さんや、甥っ子さん姪っ子さんがいらっしゃる方、夏休みの自由研究のネタ、チェックくださいね。
IIDkids.jpeg
子ども向けのワークショップイベントとして恒例となったIID 世田谷ものづくり学校の KIDS WORKSHOPは今年で5回目。今年は夏休みの子どもたち向けに、自由大学からも2つのワークショップを提供します。
夏休みは子どもたちにとって、大きく成長を遂げる貴重な時間。体験教室を通じて楽しみながら学び、身近に感じることで、子どもたちの未来に秘めたたくさんの可能性を刺激することになるでしょう。


自由大学からは8/27(土)、子どもたちに2つのワークショップをプレゼントすることになりました。


まず朝10:00からの1つ目は「本をつくろう」
書くことで伝えよう~自分の言葉が生まれるとき~
kids2.jpeg
本を読むのがすこし苦手な子でも、一度つくり手になると本が好きになる。今回は90分間でそれぞれが小さな自分の本をつくり、持ち帰れるようにします。エッセイ、ストーリー、詩、絵本。書くジャンルは自由です。まっしろい紙に向かう。そこにアイディアを誘発する問いかけをすると、創造のスイッチが押されます。
自然に言葉があふれ出す。そんな作家の創作のプロセスを体験。子どもたちの「これが好き」という情熱と潜在的可能性を最大限に引き出すことを目指します。思いを言葉や絵で表現し、大切な人に届ける方法を学びましょう。定番講義「自分の本をつくる方法」のキッズバージョン。


そしてお昼12:00からの2つ目は、「靴磨き職人になろう」
kids1.jpeg
カリスマ靴磨き職人と一緒にお父さんの靴をピカピカに磨こう。いつもおうちで使っている道具を使って、靴磨きの基本を学びます。人類最初のエコと言われる革製品、生き物の数だけ色々な種類があるという革を実際に目で見て触ってみる。
そして、これを知っていれば9割の靴のメンテナンスが可能というオールマイティーなケアを親子で学びながら、使い捨ての消費よりもモノを愛情を込めて大切に使う心を育みます。最後はピカピカになった靴に手紙を添えて、お父さんに渡しましょう。
門外不出の技術をプロが直接伝授する人気講義「20年履ける靴に育てる」のキッズバージョン。(靴磨き道具をお持ちでない方はプロの職人おすすめの道具を購入することもできます)
どちらも参加費は2,500円。メールにてお申し込みを受け付けています。お友達にも広めていただけるとうれしいです。当日は15:00からフリユニクラブもあるので、1日ゆっくり土曜日の学校を楽しんでいってくださいね。


イベント詳細は、IID 世田谷ものづくり学校のホームページからご覧ください。
IID 世田谷ものづくり学校の入居者をはじめ各方面で活躍するクリエーターが、ものづくりのアイデアを楽しく、そしてわかりやすく伝えながら、将来への貴重な経験と思い出をプレゼントします。


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ