ブログ

こんにちは。
ようやく感じられる秋らしい風が気持ちいいですね。
さて先日行われた記念すべき第1回オープンキャンパスイベント、
おかげさまで、とてもたくさんの皆様にご来場いただき、盛り上げていただきました。

模様を少しですが、レポートさせていただきます。
“第1回オープンキャンパスランチパーティー


「オープンキャンパス」というイベント自体初の試みだったのですが、こちらも初の試み「ランチパーティー」!

フリユニサポーターが中心となってタイのガパオ飯をつくって、お天気の良い中庭でみんなで楽しくいただきました。
やっぱ、同じ釜の飯を食うって仲間意識が強まるよね!
第13回レクプラも大いに盛り上がりました!
続いて2Fの教室に移って、卒業生による自発的イベントフリユニアフター&
第13回レクチャープランニングコンテストを開催。

 
 
学長黒崎への人生相談コーナーは大いに盛り上がりました。
その後、未来の仕事教授の西村琢さんと黒崎さんのセッション。
自分の本をつくる方法の卒業生、片野あかりさんの書籍出版のお話や編集思考で出版ビジネスを実現させる卒業生の杉村啓さんが教授で、自分の本の卒業生小酒ちひろさんがキュレーターデビューとなる新講義入門日本酒学の誕生秘話など、卒業生の活躍ぶりも眩しい限り。
 
 
自由大学の様々な講義のたくさんの卒業生、そして自由大学は初めてという人、なんと沖縄から駆けつけてくれた方もいらっしゃいました。教室は溢れんばかりの人で熱気むんむん。
 
 
レクチャープランニングコンテストは、
・安藤’アン’誠起さんの『南の島エコツーリズム』&『スーパーパパ養成講座』
・小久保聡夫さんの『グローバル化と自己実現』
・白井順一さんの『都市型自給農家(仮)養成講座』 とどれも面白い講義企画で白熱。
優勝は、安藤’アン’誠起さんの『スーパーパパ養成講座』!
この講義は早速講義化され『スーパーパパ養成講座:アウトドア入門』としてデビュー決定!
 
 
面白い講義がすぐに講義になる!という動きが早いのも自由大学の醍醐味ですね。
みなさんも面白いネタがあれば是非発表ください!

 
 
当日の様子はUSTREAMでも生中継しました。
こちらもチェックくださいね☆
引続き熱気満点の解放ナイト
そして終了後はサポーター有志による解放ナイト。
サポーターの浅野さんがパスタを作ってくださったり、みんなでお酒やたべものを持ち寄って
こちらもワイワイ自由に盛り上がりました。
 
 
次回オープンキャンパスは、9/25(土)、毎月第4土曜日に開催です!
詳細はコチラ

 
 
みなさま、どうもありがとうございました!!
次回もお目にかかれることを楽しみにしています。


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ