ブログ

はじめの一歩のお話会

Gathering
はじめの一歩のお話会

職場でも家庭でもないサードプレイス。そのように自由大学を活用している人が多いようです。

はじめの一歩を踏み出したいけど、止めている何かがあるとか。何かに打ち込みたいけど、その「何か」が見つからないとか。自分のアイデアに客観的な意見を聞いてみたいとか。直接の利害関係がないからこそ、フラットに本音を話せることもあります。

今回は受講生の持ち込み企画。GUMIさんが「はじめの一歩」をテーマに、自由に対話する時間を企画しました。「はじめの一歩」は、小さなものでもかまいません。「ベランダでハーブを育て始めてみた」「YOUTUBEで投稿しはじめた」とか。もちろん、起業したいや海外移住したいなど大きな一歩でも。

コロナで予定が白紙になってしまった人も多いでしょう。否が応でも変化を強いられる時期だからこそ、思い切って飛び込んでみたいことだったり、戸惑っていることだったり、心のなかにはいろいろあると思います。

心の内を共有することで、縁があって集まったメンバーの意見にハッとしたり、ホッとしたり。言語化することで、頭の整理になったり。共感もするし、違いを知り、違いを楽しみ、応援し合う場になればいいなと。

イベント!と声高に言うのもはばかられるので、ゆるやかな「お話し会」と銘打ちます。自由大学の受講生同士で、放課後のように対話をする時間。少人数で、余白のようなひとときをいっしょに過ごしませんか?

<こんなかた集まれ~>
・やりたいことが明確ではないけれど、何かはじめたいと思っている方
・やりたいことはあるけれど、“はじめの一歩”が踏み出せていない方
・新しいことをプロジェクトや開業などスタートした方
・転職、移住など生活環境が変化した方

<当日の流れ>
16:50~ 受付
17:00~ 自己紹介・お話スタート
18:30頃 終了

<企画者&進行役 GUMIさんよりメッセージ>

今、表参道のキャンパスに通って、さまざまな講義を受けています。

私が感じる、自由大学の魅力は・・・
・教授と生徒の関係がフラットで、一緒に共同創造していく楽しさ
・一つの答えを導き出すのではなく、自分がどう思うのか考えていく自由な発想
・講義を受けたらおしまいではなく、ここからが始まりである
というところではないかと思っています。大好きすぎて、もっと自由大学と関わっていきたいと思い、キュレーターの藤田さんにお話したら、すぐに学長の深井さんとお話する機会を作ってくれました。

私は、仕事以外でも「何かしたい」と漠然と思っているのですが、その何かはまだ形になっていません。自由大学の教授たちのように「自分の人生に欠かせない何か」の輪郭がまだ明確ではないのです。

そんな話をしたら、「自由大学からは、現時点では明確でなくても、いろいろ動くことで自分のやりたい道を見つけたり、気づいたりして、自分の道を歩んでいっている方々がたくさんいる」と聞きました。

「やりたいことは、何でもやっていいんですよ」と言われた時、“あぁ、自分の可能性もこんなにも広がっているんだ” と視野が広がったのを感じました。

もし、私のように自分のやりたいことが明確ではないけれど、何かやりたいと思っている方
やりたいことはあるけれど、“はじめの一歩”が踏み出せていない方がいるとしたら、それはもったいないかもしれません。

このお話会自体が皆さまにとっての“はじめの一歩”となったらと思い、開催に至りました。私にとっても、このお話会が“はじめの一歩”です。ここから、自分のやりたいことや才能に気づき、一緒に応援し合う仲間ができたらいいなと思っています。

◎GUMIさんプロフィール
大学生の時に、タイへ海外ボランティアに行き、タイの人の温かさが大好きになり、モン族の村にホームステイした時に見た天の川に感銘を受ける。絶対にタイにもう一度ボランティアに行くと決めるが、就職すると日々の仕事に追われ、なかなか叶わない日々を過ごす。そんな毎日を変えようと一念発起して、今年その夢が叶えようとしたが世界的パンデミックの影響で延期になる。次のチャンスに向け、日本にいる今だからこそできることを始めている。“感じたままに生きること”をテーマに仕事をしながらも、いかに自分の思いを大切に、一瞬一瞬を生きていけるかのチャレンジ中。自由大学の受講もそのひとつ。「神社学」「ヴィーガンべジタイ学」「自分軸をつくる占い」「共生のシャーマニズム学」「未来を歩く姿勢学」など多数受講している。

gumi

【詳細】

日程:2020年12月27日(日)17:00~
会場:自由大学教室(表参道)
定員:5名 ※満席となり、締切ました。
参加費:500円(ワンドリンク&プチお菓子) ※食べ物、飲み物持ち込み自由
参加対象:自由大学「受講生」または「卒業生」
※自由大学スタート以来多くの人生の転機に立ち会ってきた学長深井次郎も参加しますよ!

 

 



関連するブログ