ブログ

shotitle (570x194)

くずし文字で好きな言葉を書いてみよう!書道一日ワークショップ

少し注意してみてみると私たちの身の回りにたくさん溢れている筆文字。伝統的な文字からデザインされた文字まで様々な書体をことができます。今回のワークショップはその様々な書体のなかでも、行書や草書と呼ばれるくずし文字を好きな言葉で、筆と墨を使って書けるようになる1日講座です。

めったに書くことのない筆文字。でも改めて、筆で文字を書いてみると日常にはない発見がたくさんあります。硯で墨をすることから始まる非日常の時間。だんだんと濃くなっていく墨の美しさ、墨の香りが心を落ち着けてくれます。自然と伸びる背筋、手先だけではなくて腕全体で書く身体性、いつの間にか深くなる呼吸。大人になった今だからこそ感じられる書の面白さや美しさに気づくはず。

そしてこの講座では、くずし文字にチャレンジします。「そんなの書いたことがない、そもそも崩し文字なんて読めない。」という人でも大丈夫。いろいろな書体が載った字典を使って、その文字がどのように書かれているのか、「もう一度、書道」の教授の平野燿華さんが丁寧に説明します。基本的な筆の運び方を学びながら、自分の名前や好きな言葉を書いてみましょう。

sho (570x380)

自分の名前を魅力的に書くことができたら、それだけで日本人として、大人として少し成長したような気持ちになりそう。筆文字の面白さと奥深さを体験してみませんか。

 

【教授】 平野燿華 もう一度、書道・十人十色の書きかた学教授

メッセージ
「文字は入力する」が普通になった今だからこそ、手を動かして書くという行為に向き合うことの大切さを一緒に考えていきましょう。

【ワークショップ概要】

日時 5 / 2 (土)10:00~13:00
会場 自由大学 COMMUNE246キャンパス
定員 8名

【お申し込み方法】お申し込みはこちらからどうぞ

【申し込み上の注意】

1)この1dayワークショップは、自由大学の通常講義とは異なり1回だけの単発講義です。いつもの講義はこちらをどうぞ! https://freedom-univ.com/

2)チケットは、クレジットカードで購入ください。チケット購入が完了すると自動的に注文確認メールが送信されます。そのメールを必ずご確認ください。

3)チケット購入後のキャンセルや払い戻しはできません。もし当日参加できなくなった場合には、お友達にお譲りください。

4)お申し込み時に携帯メールを設定された方へ

「@peatix.com」からのメールが受け取れるよう設定の上、支払い手続きを行ってください。お申し込み後Eチケットが届いていない方は、今一度迷惑メール設定のご確認をお願いいたします。


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ