ブログ

【訃報】浅井圭太さん「日本ワイン学」キュレーター

関係者のみなさまへ

これまで「日本ワイン学」を受講してくださった方々、関係者にご報告いたします。

「日本ワイン学」のキュレーターを務めてくださっておりました浅井圭太さんが、お亡くなりになりました。共に歩んできた大切な仲間のあまりにも突然の訃報に、私たちも驚き、悲しみにくれています。

ともに語り共有した時間と、私たち自由大学コミュニティに与えてくださった数え切れないポジティブな影響に思いをはせると、感謝をしてもしきれません。講義前には誰よりも早く教室に来て「このワインは特別なんですよ、実はですね…」と愛おしそうに語り、冷やしたり、グラスを並べたり、下準備をし、講義中も講義後の語らいも、あふれる笑顔はその場の温度を上げる力がありました。

早すぎる別れとなり残念でなりませんが、浅井さんにとって今回の人生が後悔のない、楽しい経験の年月であったことを願い、心から哀悼の意を表します。多くのことを教えてくださいまして、ありがとうございます。安らかにご永眠されますよう、お祈りいたします。

2020年8月17日
自由大学運営、教授、キュレーター  一同

「日本ワイン学」の3代目キュレーターを務めてくださっていた浅井圭太さんとの別れはあまりに突然のことで、まだ全く実感が湧きません。昨年5月に開講した講義の際には、いつもながらの細やかな気配りと明るいキャラクターで、講義を盛り上げてくれていました。今にもニコニコしながらどこかから、ひょいと現れてくるような気がしてなりません。

今後は、浅井さんの遺志を継いで、さらに充実した内容で日本ワインの講座を継続していきいたいと思っています。浅井さん、空の上から見守っていてくださいね。

大滝恭子 「日本ワイン学」「たべる日本ワイン学」教授

浅井圭太さんについて
日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー。ワインメーカーおよびインポーターにてワインの営業に従事。日本ワインをより広める事がライフワーク。自由大学の講義を受講し、その校風に共感しキュレーターに。ワインをはじめ、「お酒は人と人を繋げる素敵な飲みもの」をモットーに、楽しく学ぶ雰囲気作りを大切にされていました。
https://freedom-univ.com/people/asai_keita/

※なお、ご葬儀は8/17に近親者のみで執り行われました。


カテゴリ: ☞ お知らせ


関連するブログ