ブログ

【終了】参加型イベント「SIMPLE LIFE – 手放して身軽に生きる」

フリユニクラブ 7/19(日)20:00より。どなたでもZOOM参加可

こんにちは、フリユニクラブを開催します。

運営サポーターの中村と江木です。受講生もそうでない人も、同じテーマで語るイベントを開催したいと思い、企画しました。わたしも外出自粛により、自宅で過ごす時間が増え、自宅の片付けやいわゆる不用品の“在庫一斉処分”を決心しました。なぜ、こんなものを取っておいたのか、なぜ、これを買ったのか。なぜ? どうして…? 初めて出会ったものではないハズなのに、そんな言葉が出できたものです。

手放したモノ、やめたコト、それでもやっぱり手放すことができないモノ、なんとなく付き合っていた人間関係… などなど、片付けを通じそこから得たコトなどを語り合い、共有してみませんか。


今回のテーマ

「SIMPLE LIFE – 手放して身軽に生きる」

 
ファシリテーター:自由大学の運営チームやサポーターが担当します。

ゲスト:深井次郎さん(自由大学 学長)
     「手放してよかったモノや習慣10選」をお聞きします。

 

———————————————————–
日時:
2020年7月19日(日)20:00-21:30
手段:オンラインのZOOMにて。参加者には開始15分前までにURLをメールします。
参加費: 500円
定員: 10名程度
参加条件: どなたでも。自由大学の受講経験があっても、なくてもかまいません。
参加方法: こちらのPeatixのページよりお申込みください。
申込締切日: 前日の24時まで
———————————————————–

「フリユニクラブ」とは
自由に生きるためのアイデアを持ち寄り、学びと交流を深める参加型イベント。自由大学の受講生からなる有志サポーターによって企画されています。フリユニ=FREEDOM UNIVERSITYの略。

 

<内容紹介>

ほんとうに大切なものは、実はそんなに多くない 

いま、暮らしかたを見直す人が増えています。世界的に立ち止まることを余儀なくされると、誰しも価値観が変わるもの。おうち時間が生まれたこともあり、普段は忙しくて片付けられなかったモノに向き合う覚悟もできました。

なぜ、こんなものに執着していたのか。必要だと思い込んでいたけど不要なモノが、出てくる出てくる。捨てることで、本質が、自分自身が見えてきました。

高かったけど着ない服、歴代の古いケータイ、景品のマグカップ…。強者になると、冷蔵庫や家まで捨てた人もいます。ハンコの習慣、通勤やオフィスも要らないのでは、と気づいた会社も多いようです。極端に走るのはちょっと落ち着いたほうがいいかもしれませんが、上手に力を抜きつつ、身軽に、シンプルに。

さて今回は、スッキリと心地よくすごすための断捨離アイデアを共有する時間です。集まったみんなの超個人的ライフハックを聞くことで、なかった発想に出会えるかもしれません。

捨てるものと、残すもの。これからの世界で、わたしたちは何を選択する?

 

〈各人の発表例〉 

・着なくなった服、必要なくなった本など、モノを手放した。
・今まで何気なくやっていたコト、習慣を手放した。
・なんとなく付き合っていた人間関係を手放した… など。

ビジュアルがあると伝わりやすいです。写真かイラストを画面共有して、話すと盛り上がります。

 

〈こんな人に来て欲しい〉

・暮らしをもっとシンプルにしたい人。
・何かを手放したことで新しい気づきがあった人。
・凝り固まった常識、思い込み、執着をやわらかくしたい人。
・多様な価値観に触れ、本質を見極め、新しい流れを取り入れたい人。

 

過去の写真。今回はオンラインZOOMにて行います


————————————————————————–

〈当日の流れ〉 90分

1.オープニング:ファシリテーターのご挨拶 

2.参加者のひとこと自己紹介 
   どこからアクセスしているか何県、地域、国など。   

3.ゲストトーク: 深井次郎さん(自由大学 学長)<25分>
         「人生のシンプル化計画 – 手放してよかったモノ習慣ベスト10」

4.みんなのアイデア共有  <ひとり?分>

自分なりに革命的だった「捨ててよかったモノや習慣ベスト3」をひとりずつ順番にお話していきます。

・発表順→ 誕生日の早い人から順番に。(4月生まれから)
・持ち時間→ 参加者の人数によって、ひとりあたりのトーク時間が変動します。
・内容→ 「そんなものも捨てちゃうの!」ひゃーと驚くアイデアのほうが会は盛り上がりますが、等身大でけっこうです。あくまで「自分なりに革命的」であればいいのです。

a.手放したモノや習慣は?
   手放した物の現物や写真も。すでに手元にない場合は、それをイメージできる簡単な絵をご用意ください。グーグル写真検索でも可。
b.
手に入れた経緯や、なぜ手放そうと決めたのかの理由。
c.
手放すと決めた時、どのような心境になったか。
d.
手放した後の、心境や変化。

4.全体ディスカッション みんなのアイデアからの気づき

5.感想 ひとり一言 

6.クロージング  締めのご挨拶

※進行状況により、終了時間が多少延長する場合がございます。ご了承ください。

————————————————————————–

<ZOOMでのルール>

・発言者は、皆が聞き取りやすいよう、なるべく静かな環境で。
 ・基本的に、ビデオをオンで参加してください。初対面では顔が見えた方が安心感があるので。
 ・名前は本名でもニックネームで可(自由大学ブログにレポート掲載されるかもしれませんので、公開されていい名前で)
 ・発表しない人は名前の前に「聴くだけ」と記載してください。
  ex. 聴くだけ@山田太郎
    ・他者のアイデアを否定しない、オープンなマインドで。
 ・後日、会の模様を自由大学ブログでレポート記事にするので、発言の一部が掲載されてもOKな人のみご参加ください。

▶︎参加方法は、こちらのPEATIXのページよりお申し込みください。


カテゴリ: ☞ イベント

タグ: ☞ フリユニ


関連するブログ