ブログ

【参加者募集中】対話型読書会「雑草に学ぶニッチでリッチな生き方」開催します

「フリユニクラブ」6/27(土)15:00より。どなたでも参加可

自由大学 読書会

フリユニクラブ  6/27(土)15:00@自由大学

対話型読書会「雑草に学ぶニッチでリッチな生き方」開催します

 

もし自由に出かけられなくても、本を開けば場所も時代も軽々と飛び越え、新しい世界と出会うことができます。「大きく学び、自由に生きる」をテーマとする自由大学の読書会では、本を教師とし、参加メンバー同士の対話から学びを深めていきます。

さて、今回の課題図書は、植物学者・稲垣栄洋氏による『雑草はなぜそこに生えているのか』。邪魔者扱いされる「雑草」は、変化に強く、自分の強みと戦う場所を知っている植物なのです。雑草の生存戦略は、前例のない変化の時代を生きる私たちにとって、ヒントになるはずです。

 

対象:こんなかたに来て欲しい

・本を通して学びを深めたい
・好きなテーマについて対話し、掘り下げたい
・異なる視点や考え方を共有し合い、多角的なものの見方を身につけたい

どんな風に本を読むか、どんな感想を持つかに正解はありません。
自由に感想を共有し、意見を交換できる場です。

 

 

イベント概要

課題図書
雑草はなぜそこに生えているのか』稲垣栄洋(ちくまプライマリー新書)

日時   6月27日(土)15:00〜17:00
会場   自由大学 (水平教室)
参加費  1,500円(ワンドリンク付き/当日支払い)
定員  10人

参加資格 どなたでも。課題図書は読んでくるのが望ましいが、読んでなくても参加可。当日までに読めなくても、目次から中身を想像してくること。

目次
第1章 雑草とは何か?
第2章 雑草は強くない
第3章 播いても芽が出ない(雑草の発芽戦略)
第4章 雑草は変化する(雑草の変異)
第5章 雑草の花の秘密(雑草の生殖生理)
第6章 タネの旅立ち(雑草の繁殖戦略)
第7章 雑草を防除する方法
第8章 理想的な雑草?
第9章 本当の雑草魂


▶︎申込方法 こちらのPeatixページでお願いします

 

タイムテーブル

当日は、自由大学運営メンバーまたはサポーターが、ファシリテーターとして進行します。

14:50 開場
15:00 自由大学のご紹介
15:05 会の趣旨共有、かんたんに自己紹介
15:15 本の選定理由・概要紹介(司会)
15:20    本の感想(1人ずつ)
15:30   セッション1. 雑草の生存戦略はこれからの働き方に応用できる?15:45 セッション2. 自分にとって変えられないものとは?
16:00 セッション3. ナンバーワンになれるオンリーワンな場所の探し方
16:15 自由テーマ
16:45 感想、まとめ、次回予告
17:00 終了予定

 

当日は密にならないよう、もっとソーシャルディスタンスをとって開催します。

■フリユニクラブとは

受講生、教授、キュレーターなど共に学んだ仲間が繋がり続け、輪が広がっていく場所。受講生の有志サポーターがテーマを企画して、卒業生はもちろん、自由大学がはじめての方も繋がりができるよう、オープンな対話や体験を共有します。1人で来ても、友達を誘っても新しい刺激があること間違いなし。

※フリユニクラブを企画運営する有志の「サポーター」を随時募集しております。自由大学の受講経験がある方であれば、どなたでもお手伝いいただけます。当日、運営スタッフにお声がけください。

 



関連するブログ