ブログ

好評を喜ぶ 林 花代子さんと深井次郎教授<青山ブックセンター本店にて>

自分の本をつくる方法」第33期生の林 花代子さんが『新版 まるごとマルタのガイドブック』を2/20に出版しました。

林さんは、フリーランスでライターとして活動する自称「日本一マルタを愛す女」です。

37歳まで地元四国で会社員をしていたが退職&上京
⬇︎
マルタ留学
⬇︎
マルタにハマる
⬇︎
ブログ・イベントで魅力を勝手にPR
⬇︎
好きすぎて自費取材
⬇︎
出版社持込
⬇︎
本まで書いちゃった
⬇︎
売れて増刷!
⬇︎
林花代子と行くマルタツアーが組まれる

…という人生の展開を見せていて、現在40代になりましたが「大丈夫、人生後半からでも巻き返せるよ!」と明るく笑います。

実は、これまで出版業界では「厳しい」と言われた、地中海の小さな島国・マルタ共和国の本。講義を受講後、出版社へ持ち込みをした際は「市場が小さすぎて本にならないし、本になっても売れない」そんな反対の声が多く聞かれたそうです。10社での不採用を乗り越え、11社目でようやく相思相愛の出版社と出会うことができました。(本人は転職活動時に40社に断られた経験があり、10社くらいでは「全然平気」だったそうです)

ネガティブな業界予想を見事に裏切り、2017年9月の初版発売後、2018年6月に増刷、そして今回再び増刷が決定。「マルタの本を出版する」夢を見事に叶え、厳しいと言われた市場で好評を得て、旧版のリニューアルを重ね3度目の発売です。

― 自分の夢を後押しする ”学び” は何か? ―

学びの後に行動に移し、常に走りながら険しい道のりで攻め方を変えながら夢に向かって突き進めたのは「講義での学びと深井次郎教授の教えがベースにあり、それが支えだった」と語る林さん。

「書店で平積みされている本や、現地マルタで本を持った人たちを見かけるたびに、自由大学で学んで、あの時諦めずに頑張ってよかったなぁ」としみじみ感じるそうです。

▶︎『新版 まるごとマルタのガイドブック』林 花代子 著(亜紀書房刊)
▶︎「マルタ留学・旅行ブログ
▶︎  林さんが受講した「自分の本をつくる方法」もチェック



関連するブログ