ブログ

10月29日(土)第75回レクチャープランニングコンテスト出場者

エントリー企画のキーワードは「モダン着物」「昭和のご飯」「地方で仕事をつくる」

lecpla10

面白い講義が誕生する瞬間に立ち会う!毎月最終土曜日に開催している「レクチャープランニングコンテスト(通称レクプラ)」は自由大学の開校前からスタートしています。「こんな講義あったらいいな!」という情熱と好奇心が自由大学の講義づくりの原動力。それでは、書類審査を通過したプレゼンターをご紹介。

【エントリーNo.1】
モダン着物二観ル風俗史/永本ツカサさん
ジェネレーションや背景、考えや仕事の違った方達と共に同じテーマを考え、テーマを進めてゆきたい。日本初のモダニズムの着物のコレクターである私には学者さんでもなく、タレントでもない私にしか伝えられないモノがあると思います。

第二次大戦直前の各国首脳

第二次大戦直前の各国首脳

 

 

【エントリーNo.2】
余計な添加物なしの季節の漬物「思い出そう昭和のご飯」/渡辺トシコ
外食も中食も美味しい物があふれていますが、市販品の「美味しい」に慣れてしまい本来の味を忘れていませんか。 余計な添加物の無い食品作りを受講された方のほとんどが「ホッとする味」と感想をおっしゃいます。 本来体に必要な調味料だけで、作るから「体が安心」するのではないでしょうか。

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
【エントリーNo.3】
地域で仕事をつくる/増田早希子



関連するブログ