ブログ

第64回「レクチャープランニングコンテスト」レポート(10月31日開催)

毎月最終土曜日開催 講義が生まれる瞬間に立ち会うイベント

10月31日に開催されたレクチャープランニングコンテストは、15時ギリギリまで開催していたCreative City PORTLAND 〜PICNIC inフリユニの熱気が充満した水平ルームでスタート。今月もたくさんのエントリーがあり、書類選考を通過した3名の発表がありました。

エントリーナンバー1番
「魅せる映像学」斎藤さん

人気旅番組の映像製作を担当していた事があるという斎藤さん。披露してくれた映像の完成度はさすがのクオリティでした。その中でも鈍行列車で関西に旅をする、という映像があったのですがシーンの切り取り方や音の付け方でテンポ良くポップな仕上がりになっていました。登場している女の子たちがとても魅力的で、旅をテーマに映像をつくる講義があったら盛り上がりそうです。
「映像編集に凝りたいので、撮影はiPhoneで手軽にやりたい。」「編集に必要な物語の組み立て方や、それを表現するためするためするための方法を知りたい。」という意見が寄せられました。

01

エントリーナンバー2番
「人生を最大化する数秘術」テラモトさん
人生の岐路にあり、新しい生き方を模索している人にオススメしたい講義というテラモトさん。生年月日から割り出した数字を活用して、個々が持つ可能性というプループリントを知る事が出来ると言います。どの時期にどんな生き方をすると有効なのか、立ち向かうべきリスクはどんな事で、そこから何を学べばよいのか?といった人生のガイドブックを入手して、自分らしく生きることを後押ししてくれるような企画でした。 02

エントリーナンバー3番
「データサイエンス超入門〜統計を使って未来をチラ見しよう!〜」中川さん
天気予報やツイッターのつぶやき、株価や日々のニュースなどのビックデータの活用を!と最近良く耳にしますがいまいちピンと来ない…。しかし、未来を予測する方法がその中に眠っているとするなら気になります。中川さんはビジネス統計のスペシャリスト。データサイエンスや統計と聞くと、つい難しい数式が頭をよぎりますが、そんな心配をよそに会場からは笑いが絶えないプレゼンテーションとなりました。

 

そしていよいよ会場の皆さんの発表を終え、結果発表。優勝は「データサイエンス超入門〜統計を使って未来をチラ見しよう!〜」中川さんでした。しかし!優勝したからといって必ず講義化される訳ではありません。自由大学らしい視点や考え方を持った講義なら、講義化される場合もあるのです。

03

講義が誕生する瞬間に立ち会えるレクチャープランニングコンテストは、毎月最終土曜日に開催。次回は11月28日(土)15時からスタートです。たくさんの方のご参加をお待ちしております!



関連するブログ