ブログ

木が植えられたり、看板がついたり、表参道の新キャンパスはソフトオープンしながら、毎日ぞくぞくと完成に近づいてます。このCOMMUNE246キャンパスでは、平日昼間の学びもどんどんやっていきたいと意気込んでいます。そこでオープンを記念して、12月はいつもの講義とは一味違う1dayワークショップを開催します。クリスマスをひかえた12月の表参道で、平日昼間の時間に気軽に体験できる学びを企画しましたよ。


クリスマスを楽しむための美味しいワークショップ

christmasB
クリスマスの盛り付けデザインワークショップ
おうちパーティー学の教授で盛り付けデザイナーの飯野登起子さんと、旬の野菜やさまざまな食材をつかって、盛り付けデザインプレートをつくるワークショップ。例えば同じお皿、同じ食材を使っても、参加者の個性とその時のインスピレーションで出来上がる作品はまったく違うのが面白い盛り付けデザイン。デザインの視点を入れながら、パーティーっぽさを演出したり、クリスマスらしさを楽しんだり、学びの要素も交えて、クリエイティビティを開花させましょう。盛り付けデザインしたプレートは、写真を撮ったあと、美味しくいただきます。パーティーを盛り上げるテーブルコーディネートや、手持ちのカメラでおいしい写真を撮るチャレンジもしてみましょう。

12/18(木)10:30-12:30
参加費:5,000円(ワークショップ +クリスマス盛り付けデザイン用食材費を含む)
詳細&エントリーはこちらからどうぞ!


生き方デザイン学からは、
妊娠や出産・子育てから、暮らしや仕事を考えていくトークセッションが2つ

ikikata-1day-beMotherB
生き方デザイン学番外編「母になった私」
母としての私。妻としての私。1人の私。全て「自分」なのは間違いない。母であり、妻であり、ひとりの女としての「私」の価値観をもう一度呼び覚まし、ぐぐっと意識していくきっかけに。実際に母になり「自分に変化」のあった自由大学チーフキュレーターの和泉里佳さんと現在妊婦である生き方デザイン学キュレーターの海野千尋のトークセッションをおこないます。母になる前後によってどう変化が起こったかを浮き彫りにしながら、参加者にも現時点変化のあった自分をふりかえり、「今」の私の価値観にフォーカスをあてていきます。「母」を応援している人たち、団体、企業、場所などの情報もシェアしながら、変化を意識するまわりの状況も見つめていきたいと思います。

12/16(火)10:30-12:00
参加費:3,000円
詳細&エントリーはこちらからどうぞ!


ikikata-1day-maternityB
生き方デザイン学番外編:妊婦だホイ!
妊婦になった。ワクワク…より不安が大きいのは何でだろう。どんどん変わっていく体。コロコロ変わっていく気持ち。私の体の中に別の人間が宿っているこの不思議さ。こんな妊婦期を「妊婦だホイ!」と楽しんでいきましょう。体、心、状況の変化のディティールを意識しながら、実際に母となった自由大学チーフキュレーターの和泉里佳さんと現在妊婦である生き方デザイン学キュレーターの海野千尋による「妊婦」の変化についてトークセッション。また、参加者が妊娠に対して「楽しむ」意識をもつための視点をもてるようなワークショップを通して、「妊婦である自分」をいかに楽しむかをクリエイトしていきます。

12/18(木)14:00-15:30
参加費3000円
詳細&エントリーはこちらからどうぞ!


今回の1dayワークショップは、Peatixのオンラインチケットサービスを使っています。いつもの講義とはエントリー方法が異なり、クレジットカードのみでの決済となります。不明点などありましたらお気軽にお問い合わせくださいー。


カテゴリ: ☞ お知らせ


関連するブログ