ブログ

新しい働き方を考える人気講義「未来の仕事」西村琢教授から同窓会イベントの報告と11期開催に向けてのメッセージが届きました。


未来の仕事の講義を担当している西村です。
僕の講義は自由大学の中では古株で、いや設立当初から丸2年ほど続けているのですが、既に10期まで終了しています。
総受講生も100名程度になるのですが、半年おきくらいに全期を通じたパーティを行っています。今回は50名ほどの方々が集まり、大いに盛り上がりました。
mirai-all.jpg


このコミュニティには、会社を立ち上げた人がいます。会社を清算した人がいます。大企業に所属してる人がいます。中小企業に所属してる人がいます。組織に所属していない人もいます。面白いことを企てている人がいます。それを取材する記者がいます。裏方に徹する人もいます。
共通項がないくらい多種多様な方々が集まるこのコミュニティを、唯一、一本の串で横差しできるものがあるとすれば、それは「各自の興味に根ざしたユニークな企てを継続しようという意思」だと思います。そして、この企てを未来の仕事と呼んでいる気がします。2年間続けて、今、そんな風に考えています。
10期で節目に、なんて考えていた講義は既にいつも通り11期を募集中ですので、ご興味ありましたら是非覗いてみてください。


関連記事
今まで知らなかった職業や働き方がこの世にはあるのだと気づく(第6期を終えて)
これまでの講義レポートまとめ(西村教授のブログ)


【講義情報】
未来の仕事
教授:西村琢&ゲスト4名
次回(11期)日程:木曜日 19:30〜21:30 9/1, 9/8, 9/15, 9/22, 9/29(全5回)
受講料:28,000円
会場:世田谷ものづくり学校内


カテゴリ: ☞ イベント


関連するブログ