ブログ

自由大学祭2013 レポート/卒業生の学びをシェアする講義ブース~Workshop編~

「自由大学祭2013~GAP Yearをつくろう」レポート

自由大学祭2013実行委員の湯川香奈美です。今年の自由大学祭の講義ブースはこれまでで最多の23団体の参加がありました。エリアも拡大され、大いに盛り上がりましたね。各講義ブースを出展した卒業生のみなさんより、当日の様子や感想のレポートが届いています。その内容を2回に分けてご紹介します。

写真道場「世田谷写真館」
メインの内容は昨年同様、ワンコインでポートレート撮影をしよう!というもの。今回は昨年と違いお客様と1対1の撮影に挑んだのですが、これがなかなか難しい。それでもメンバー全員一生懸命対応させていただいたところ、お客様から感謝のメールも頂くことが出来に。大変充実したイベントとなりました。そして来年はさらにレベルアップすることを全員で決意、今から来年が楽しみです。(前口さん・大保さん)
gapyear2013_ws_01

おうちパーティー学「おうちパーティーテーブル」
おうちパーティー学では、イチゴのサンタクロースでケーキをデコレーションするワークショップを開催。予想よりも多くの方々が来てくださり、材料が足りなくなったり、ケーキを丸ごと落としたりとハプニング続き。そんななか、無事に終えられたのも想定外のハプニングを前向きに楽しむ飯野教授をはじめとする強力なメンバーだったからこそ。来てくださった方々の個性溢れるサンタクロースを眺める笑顔が励みになった充実の一日でした。(加藤さん)
gapyear2013_ws_02

20年履ける靴を育てる「靴磨きSTAND」
今年で三年連続三回目の出展となりました。卒業生も200人を超え、自由大学祭でも益々盛り上がるブースになってきたなあという実感のあった今年の自由大学祭でした。自分の手で人を喜ばせることができるのは本当に嬉しいです。私たちの中でも、「やっぱりみんなで磨くのは楽しい!」という声をたくさん聞きました。おそらく来年も出展すると思いますので、仲間とももちろん、来られたたくさんの方とまた楽しい時間を過ごせるのが今から楽しみです。(中村さん)
gapyear2013_ws_03

自分軸をつくる占い「占いの館」
占い学のブースでは、占いと手相ZINEの販売を行いました。占い師は今回が占い初挑戦のメンバーばかりでしたが、無事に鑑定を終えられ、ほっとした様子でした。ZINEは仕事と恋愛の手相が見られるお得な内容になっています。手に入れられた方はぜひフル活用してみてください。今回「占いって奥が深いんですね」と声を掛けていただきましたが、本当にそうだなと改めて感じることばかりでした。今後もブース出展しますので、ぜひ占いの奥深さを味わいに来てください。(島岡さん)
gapyear2013_ws_04

スタイル発見学「なりたい自分になるフリーマーケット」
スタイル発見学は今年が初めての出展でした。フリーマーケットということで出展したのですが、初めてのことばかりで洋服が集まるか等うまく運営できるか心配ではありました。しかし、始まってみると意外と洋服が集まっていたり、看板やファッションスタイルの分類など皆さんで協力した手作りの展示が出来上がりました。お客様も洋服のお得感にひかれ喜んでご購入していただいたりと楽しんで運営することができてよかったです。(尻谷さん)
gapyear2013_ws_06

未来を歩く姿勢学「姿勢Beautyルーム」
卒業生が常々思うことは「あの人、姿勢が悪くてもったいない! 教えてあげたい!」です。自由大学祭でその思いが実現しました。姿勢Beautyルームでは、お客様の姿勢を撮影し、現状を知っていただき、正しい姿勢のアドバイスをしましたAfter写真に驚き喜んでくださるお客様を見て、とても幸せな気持ちになりました。知ることで姿勢は変わり、自分に自信が持てます。その輝く瞬間がたくさんありました。さらに卒業生として一緒に歩ける未来を願って。(森見さん)
gapyear2013_ws_07

アメーバワークスタイル「アメーバワークスタイル」
ワークスタイルの授業なので出展内容が悩みどころでしたが、講義で心に残った”名言”や受講生の活動などを展示することに。どれぐらい人が来てくれるだろう、と不安でしたが、多くの人に足を止めてもらえました。ピンときた名言と記念撮影、という企画にも結構な人数が参加してくれました。アメーバワークスタイルの世界観が少しでも伝わっていれば嬉しいです。受講生も楽しんでやることができて何よりでした。(中村さん)
gapyear2013_ws_08

今年は、1日では廻りきれないくらいの多様なブースで、お越しいただいたみなさんにとって楽しく、刺激になる1日となったのではないでしょうか。

【こちらの記事もどうぞ!/自由大学祭2013 レポート】
BOOK EXCHANGE
トークライブ1「あなたは何を捨てますか?」
トークライブ2「これからの学びとは?」
講義ブース~FOOD・SHOP・SHOW編~
実行委員会の振り返り



関連するブログ