ブログ

自由大学祭2013 エリアレポート/BOOK EXCHANGE

「自由大学祭2013~GAP Yearをつくろう」レポート

どうも!自由大学祭2013実行委員の新井優佑です。12/8(日)に行われた自由大学祭は、自由大学の卒業生はもちろん、自由大学がはじめてな方も、みんなあわせて総勢300名以上の来場がありました。お越しいただいたみなさん、改めてありがとうございました。その模様を各エリアごとにレポートしていきますね。

メイン会場・IID ギャラリーでは、今年も「BOOK EXCHANGE」を行いました。昨年に引き続き3クエスチョン占いを使った、ちょっとサプライズ感のある”本の交換会”です。

gapyear2013_bookex_01

自由大学祭の参加者が持ち寄った本を交換するプログラム「BOOK EXCHANGE」。“価値観を変えた本”というテーマで、この日は50名近い方々がおすすめの本を交換し合いました。

といっても、ただ交換するだけじゃおもしろくありません。自由大学祭の「BOOK EXCHANGE」では、昨年に引き続き、3つの二択問題を答えてもらってグループ分け。自分と同じ特徴を持った同士で本を交換するという趣向です。

今回の質問はこんな感じでした。


Q1: 知らない土地で道に迷ったら、あなたならどうする?
A. 地図を探す
B. 通りがかりの人に聞く


Q2: 2013年も残り3週間。そろそろ来年の運勢が気になります。
そんな中、たまたま入った本屋で来年の占いを目にしました。さて、どちらからチェックする?

A. 恋愛運
B. 金運


Q3: 30年後、あなたはどんな生活を送りたい?
A. 子供や孫に囲まれたサザエさんのような温かい家庭の生活
B. 夫婦二人、キャンピングカーで日本中をまわる生活

という質問に答えて、参加者自身が自分の隠れた特性をふいに知ってしまうこととなりました。

結果は8タイプあって、それぞれには「ゲルマニウム」「フッ素」「カルシウム」「パラジウム」「酸素」「リチウム」「炭素」「金」というように元素名でのタグ付けがされていました。「どうして元素?」という質問は当然出てくるわけですが、「自由大学祭2013という“この日この瞬間に育まれる場”で出会った参加者同士が有機的に結びついて、これからに繋げていってほしい」という願いのようなものが込められていたんです。

今年の占いを監修したのは「ファンタスティック古事記」「ワールド宗教学」教授・小出一冨さんでした。何でも知ってる小出さんが、占い結果と元素の特徴を緻密に重ね合わせてタグ付けしているので、ポピュラーな元素から耳慣れない元素までずらっと並んでいたんですね。占い結果が発表された瞬間、一瞬の間が会場に生まれた後のくすくす笑いがとても印象に残っています。

gapyear2013_bookex_02

参加者は1つ質問に答えるたび、会場の右側か左側、前側か後ろ側、最後は狭い範囲で左右に分かれるというように、会場全体を動き回りました。パッパッと答えていくルールだったので、「どっち?どっち?」と右に左に行く人が多く、わいわいした雰囲気が会場に膨らんでいました。

占いの結果、参加者は8つのグループに分かれ、輪になって、おのおのが持ち寄った本をひもで結んで輪の中心に重ねます。積み重なった本に繋がる1本の糸を手に取り、引き寄せた一冊が「あなたの本」というわけです。

「BOOK EXCHANGE」では、占い結果を記載したしおりもプレゼントされて、同じ特徴の人がおすすめする本と自分の特性がまる分かりになるしおりの2点セットを持ち帰ることができました。

今ごろ、みなさん読んでいるのかな? 交換した本の感想を周りの人とシェアしてみたりするのも、また楽しいかもしれませんよね。

【こちらの記事もどうぞ!/自由大学祭2013 レポート】
トークライブ1「あなたは何を捨てますか?」
トークライブ2「これからの学びとは?」
講義ブース~Workshop編~
講義ブース~FOOD・SHOP・SHOW編~
実行委員会の振り返り



関連するブログ