ブログ

自由大学も5月で5周年。開催した講義は100種類を超え、のべ6000人以上の人たちが卒業しました。世田谷ものづくり学校を拠点に学びをつくってきたクリエイティブチーム。5周年という区切りを迎えて、もっと自由大学が面白い場所となるように、この度新しいメンバーを募集することにしました。

boshu

クリエイティブチームの仕事

学びをつくる仕事にはここまでという決まりはなく、ただ講義をつくって運営するだけではありません。卒業生と一緒になってイベントをつくったり、震災以来、仙台でキャンプを続けてきたりと、もっと自由な学びの場をつくるために、いろんなことを実験のようにやってきました。そして、いまは自由大学的な経験、つまり、自分の思い込みや社会のしがらみからちょっと自由になる、そんな経験を集めたWEBマガジンもつくろうか、なんて話もしています。自由大学に来れない遠くの人も、以前学びに来て今は別のところで格闘している人にも、少し自由になるこの空気感を届けることで、新たな面白いコミュニケーションが生まれるかもしれない。ほかにも、やりたいことはたくさんあるし、やりたいと思ったことができる環境があります。

新メンバーのお仕事

新メンバーには自由大学の核となる学びの場を支えるお仕事をお願いします。自由大学は自由な学校ですが、当然、きっちりやらねばならないこともあります。その一つが、申込対応や問い合わせ対応、教室の手配やメーリングリストの管理などです。一見、事務的な仕事のようですが、みんなが気持ちよく学びの場をつくれるよう、きっちり間違いなく行うことはもちろん、丁寧さも求められる仕事です。決まりきった冷たい対応ではなくて、自由大学らしいヒューマンなコミュニケーションや、気の利く柔軟な姿勢を私たちは大事にしています。

そして、新メンバーには現在準備中のWEBマガジンのライターとしても活躍してもらいたいと思っています。たとえば講義の様子や卒業生の活躍を文章にしたり、写真に撮ってWEBに掲載したり、自分で新しい企画を練るところからのスタートもできます。面白いことが巻き起こる場所で、目から鱗の体験が待っていること間違いなし。

上記はぜひともお願いしたいと思っていることですが、この限りではなく、どんどん新しい仕事をつくってほしいと思っています。

クリエイティブチームの働き方

自由大学には正社員はおらず、全員フリーランスです。クリエイティブチームの仕事をやりながら、他の仕事をもっているメンバーもいます。私たちは、いわば、雇用形態にとらわれない働き方の実験をやっているようなもの。就業時間や出勤日も決まっていません。この仕事をやりながら、自分がどう働いていていくか、自分自身で決めることができます。

また、クリエイティブチームのメンバーも全員、講義のキュレーターを担当しています。自分が学びたいことを講義にしてキュレーターを務めることで、キュレーターとしての収入をつくることができます。

募集要項

勤務地世田谷ものづくり学校内 自由大学
勤務日業務に慣れるまでは平日週3日程度は世田谷ものづくり学校に来てください。
勤務時間一緒に決めましょう。平日夜や休日日中の講義にも、立ち会いができるとうれしいです。
報酬仕事に応じて要相談。詳しくは説明会で。
応募条件自由大学の講義を受講したことがある人(現在申込中の人も含む)
勤務開始日早ければ6月から。応相談。

選考の流れ

なるべく応募してくださった方全員にお会いしたいので、説明会を開催します。フォームからエントリーのうえ、事前課題を提出し、説明会にご参加ください。その後、必要に応じて個別にお話しさせていただきたいと思います。

応募フォームはこちら

【事前課題】
以下のいずれかのテーマで、1000文字で文章を書いてください。
・自分を自由にした学び
・自分が講義にしたい学び

【課題提出方法】
件名を「【課題提出】新メンバー募集」として、info@old-fu.dev(@を半角に変えてください。)までお送りください。

【説明会日程】
下記のいずれかにお越しください。
・5月9日(金)19:30~21:00
・5月14日(水)19:30~21:00

【締切】
5月7日(水)23:59
※事前課題の提出も同じです。

みなさんのご応募をお待ちしています!


カテゴリ: ☞ お知らせ


関連するブログ