ブログ

「Free Univ. Cafe @IKI-BA ~みんなでつくるフリユニカフェ~」

6月フリユニクラブレポート

今月のフリユニクラブは、「Free Univ. Cafe @IKI-BA ~みんなでつくるフリユニカフェ~」

今回は初の試み。おうちパーティー学、インドに学ぶスパイス学、お店をはじめるラボ、日本茶、コトはじめの卒業生やキュレーターが、学びを活かしたカフェを出店!

IMG_1936

「夏のおそとパーティー」おうちパーティー学より

カラフルなコロッケとポンポンケーキ。装飾がとってもかわいらしい。

IMG_1927

 「スパイス亭フリユニ支店」インドに学ぶスパイス学より

チャパティロールやカップケーキ、チャイにピクルスなど、様々なスパイスの活用法を実践。

IMG_1966

 「みんとぱらだいす」お店をはじめるラボより

摘みたてのミントで作るモヒートや手作りサングリア、牛すじのチヂミ等こだわりの一品。

IMG_1980

「フリユニ茶庵」日本茶、コトはじめより

目の前で一人ひとりに丁寧に点ててくれる抹茶。

 どのお店も、講義の期を超えた仲間と協力し、アイデアを出し合い個性豊かなお店が並びました。また、隣のお店どうし講義の垣根を超えて、わいわいと楽しそうにお店を出してくれました。このように講義の垣根を越えた交流があると学びも広がり楽しいですね。

2階の会場では、毎月恒例のレクチャープランニングコンテストが開催。今月は、「真夜中のレトロ印刷工房」吉谷実咲さん、「ヨガでとりもどす自分学」松下沙織さん、「人を通じて学ぶライフスタイルと政治」宮越里子さんの3名がエントリー。

IMG_1946

1人目はパンと編集という名前でレトロ印刷を広めようと活動している吉谷さん。

レトロ印刷とは、一色づつ色を付け足していくあたたかみのある印刷方法のこと。手触りも質感も独特で手作り感満載。講義では、レトロ印刷の仕組みを学んだ後、実際にデザインから完成まで、体験できるというもの。なんでも簡単に印刷できてしまう今だからこそ、このように手作業で作り上げるという作業はとっても楽しそう!

IMG_1951

2人目は山岳ガイドをしつつ、ヨガのインストラクターを行っている松下さん。

ヨガを通じ、心と身体のバランスを整え、自分らしく生きるためのヒントを与えたいという松下さん。他のヨガ教室とは異なり、この講座では、受講生一人一人にカスタマイズしたヨガや、無理せず日常的に取り入れられるヨガを提案。山岳ガイドならではの、自然の中で行う野外でのヨガはとても気持ちが良さそう!

IMG_1962

3人目は、ポジティブに政治の話をしようとキュレーションを行う宮越さん。

どうしてもネガティブに捉えがちで、友人同士でも話にくい政治の話題。この講義では、政治とうまく付き合いながら丁寧な暮らしを実践しているゲストの方々に来ていただき、政治についてのディスカッションを行うというもの。魅力的なゲストの方と、自分の生活の延長線上にある政治について向き合う貴重な時間になりそう。

観覧者の投票の結果、今月の優勝者は、「人を通じて学ぶライフスタイルと政治」の宮越さん!

どの講義もとても魅力的で、投票は接戦でした。
それぞれどんな形で講義化されるのか今からとても楽しみです。
3人のように、会社員のあなたでも、フリーランスのあなたでも、誰でも得意な分野を活かして、オリジナルのアイデアで講義を作ることのできるチャンスが毎月あります。

https://freedom-univ.com/about/index.html#policy

このように、毎月最終土曜日に行われているフリユニクラブ。

新しい講義が生まれる瞬間に立ち会うことができるかも。
7月は、最終土曜日ではなく、3週目の19日に行われます。今月は「ファンタスティック古事記」や「ワールド宗教学」の教授でもおなじみ小出一冨さんにお越し頂き、怪談話を解説付きでしてもらいます。暑い夏は怪談話で涼しくなろう!

https://freedom-univ.com/freeuni/2014_06_28_3551.html

 (text 自由大学フェロー石川妙子)



関連するブログ