ブログ

「レクチャープランニングコンテスト」の出場タイトル

学びたい”や“教えたい”をかたちにするチャンス!

FUCLUB_20111126 (23)

フリユニクラブ」は毎月最終土曜日に開催している交流イベントです。その中で開催されている講義化したいアイデアをプレゼンテーションする「レクチャープランニングコンテスト」は学びたい”や“教えたい”という情熱を持って新講義を自由に創ることを目的とした講義企画コンテストで、自由大学らしさを象徴する一つです。

「レクチャープランニングコンテスト(通称:レクプラ)」は、企画者が魅力的な講義のアイデアを発表し、観覧者も含めた全員が意見を交わし投票する公開企画会議。企画発表の後は、観覧者全員で意見を出し合い講義のブラッシュアップをします。最後に参加者の投票によって優勝者を決めますが、優勝を逃したからと言って講義化のチャンスを失うということではありません。参加者が投票用紙に記入してくれたコメントを参考に、クリエイティブチームと議論を重ね、受講生が卒業後どんな風に変化して欲しいのかが見えたらリリース、という流れになっています。

昨年の7月から現在までレクプラで発表されたアイデアを大公開。
「講義化したいアイデアがある!」という方はこちらのページを参考にエントリーして下さいね。

2013年
7月
お散歩からはじめよう
ぱぱとままになるまえに学

8月
常備菜をつくる
モバイルフォトラボラトリー
マイ観光マップ
家業のススメ

9月
自分流花贈り学
入門!吸禅尺八道場 ⇒「入門!吹禅尺八道場(尺八学)」として講義化
ファンタスティック世界宗教 ⇒ 「ワールド宗教学」として講義化
はじめての苔学 ⇒ 「苔に学ぶ」として講義化

10月
アイデアを絵にかける人になる ⇒ 「アイデア・スケッチデイズ」として講義化
自由になる文房具

2014年
2月
『ここち』リッチにいきる
日本代表になろう
第二のふるさとをつくろう

3月
起業学
ジリュウ究める手帳術

 



関連するブログ